HFU BLOG

HIROSHIMA FUSION UNITE の BLOG

Tiga先生の便利な広島弁ベスト3

こんばんは。たいがです。
もうね、カープが強いね。毎日宮島さんを口ずさんじゃう。
今日もバティスタ選手がえぐかった。ほんと鳥肌もんだ、、、特別枠作ってオールスター出場アリでしょってくらい。
あと今日のヒーローインタビューも微笑ましく幸せな気持ちになりました。クレートさん愛されキャラすぎる。
超かわいいからきになる人は バティスタ ヒーローインタビュー とかってぐぐって。(こうやってこっそりカープファンにさせる作戦。


さてさて、本題というか、まぁそもそも毎週このたいがブログに本題なんてないんだけど、昨日深夜に少しやったツイキャスで広島弁が良き。との声があったので、タイガ的、便利な広島弁をランキング形式で伝授しておこう。
これを使えば今日から君も広島人。(それは盛った)



1位「たいぎい」

これはユナイ友ォならもはや知ってるであろうレベルで多用される広島弁。
意味は「めんどくさい」「だるい」等。
広島人であれば、仕事=たいぎい 雨=たいぎい お風呂=たいぎい ヤンキー=たいぎい 可愛すぎる=たいぎい
何かあればたいぎい。それぐらいどんなシーンでも使えます。県外の友達には俺が使いすぎるからもはや共通語と認識されてる。


2位「わや」

これもHFU楽曲でも使われてるしよく耳にする。
意味は「めっちゃ」「やばい」等。
たいぎいと同じレベルで汎用性が高い言葉です。
何か言葉の前につけるイメージがあるかもしれないけど、基本何か聞かれたりした時に「ワヤじゃけぇ」と"ワヤ"のみで返答することが多い。「ワヤかっこいい!」とかって、つけない事もないけどその場合は普通に「ばり(ぶち)かっこいい!」っていうかな。え、バリ、ぶち、ぶり、とかって普通だよね?笑
ちなみに「〇〇じゃけん」ってのが広島弁てイメージあるかもしれないけどだいたい「〇〇じゃけぇ」って言います。


3位「しわい」

意味は「きつい」「難しい」「しんどい」など。
「明日遊べる〜?」「いや、朝早いけしわいわぁ」とか
「迎えきてや!」「しわいわぁ」みたいな、物理的に絶対無理じゃないけど、それはちょいきついわ、、
みたいなニュアンスで使うことが多いです。
「今日雨じゃけ学校いくのばりしわいわぁ」的な。
今書きながら思ったけどほぼ「たいぎい」と変わんないかも。笑
しわいと近いニュアンスでもっと濃くなると「よぉせん」って言います。これも無理じゃないけど精神的に難しいみたいな感じ。
「ピアス開けれる?」「怖いけよぉせんわ、、」みたいなね!


さぁ伝わったかな?笑
ニュアンスで使うこと多いから文字にして伝えようとすると難しいね!
これは広島弁でいうとメジャー所なので全然マニアックじゃいけど、また「広島弁版」とかを作るときは超濃いくやっていくから楽しみにしててね!

あ、あと広島弁って言ってるけど中国地方とか四国、九州とかも同じような言葉を一部使うところがあるみたい!仲間みたいで嬉しい!笑


またTiga先生がレクチャーするので広島を好きになってねん。読んでくれてありがとう。

じゃあの。



Tiga