HFU BLOG

HIROSHIMA FUSION UNITE の BLOG

変化と成長と飽き

こんばんは。たいがです。

2017年ブログも新しくなりました。いいねこの雰囲気。クール。こちらでは初投稿です。変わらず毎日見て下さいね。

 年も変わり早一カ月が経とうとしてます。新ビジュアル含め色々と変わってます。変わらないという選択は簡単で繰り返せば良いだけになるけどそれでは飽きられるし飽きる。

 

最近とある講義を見て改めて再認識させられた事があったんだけど、やってきた物事(勉強やゲームとか何にでも当てはまる)に「飽きる」だとか「つまらなくなる」という事はあまりない。そのやっている事に飽きているのではなくて「成長していないという事につまらなくなっているだけ」という事。これにはとても関心させられた。
 確かに思い返して見るとやっていたゲームに飽きる時は一通りクリアしてレベルも上がってアイテムもゲットしてもう成長が見込めなくなって飽きてきていた。やっている時も何が楽しいのかってそのゲーム性だとかももちろんなんだけど自分のキャラが強くなっていく成長過程が楽しいんだなって。
 これは人生にも似ていて、自分の成長がもし見えなくなったらそれはとてもつまらない人生になるんじゃないかなって。自分でいうのもおかしいけど、「俺成長してるぅぅー!」って実感出来てる時はとても楽しいしモチベーションも上がる。逆に「上手くいかない=成長実感がない」時は本当につまらないしやる気も無くなっていく。そしてその中に必ず必要になってくるのが「変化」では無いのかなって俺の中では昇華された。 

 客観的に見て、確かに変わらず安パイで横ばい(それも簡単では無いけど)も悪くは無いのかもしれないけどそれでずっとはワクワクはしない。賛否は生まれても新しい何かを提示してくれる方が飽きないし常に「挑戦=成長」しているのが分かる。もちろん芯の部分はブレずにしっかり持ち続けたままね。

 ブログで上手く伝わっているか心配になってきたけど変化や挑戦無しに成長は無いって事が言いたかったんだ。笑  


自分に飽きない様な人生になれば最高だね。
Tiga