HFU BLOG

HIROSHIMA FUSION UNITE の BLOG

深い話

名言ってすごいよね

すごい昔の人の言葉が
いろんな人の心に響いて
残っていく

最近で心に響いた言葉は

『夢っていうのは、呪いと同じなんだ。
途中で挫折した者は、ずっと呪われたまま…』

好きな仕事に就けなかったり
好きな人と両想いになれなかったら
好きにならなければよかったなって
思うくらい苦しいよねぇ

めっちゃ分かるなぁ

あとはこないだ人生で100回を
超えるであろうと
思うんだけどタンスの角に
足の小指をぶつけた時に

こんな失敗を何度も繰り返すなんて
なんて俺は学習能力が無いんだ…

と自己嫌悪に浸っていた時

いや、待てよ?

はるか昔から何度も戦争を繰り返してる人類は
そもそも学習能力が無いんじゃないのか?

と思い、そんな名言って
無いのかなと探したら

『歴史は繰り返す。最初は悲劇だが、
二番目は茶番だ。』

という文章が出てきて
あぁ過去の失敗から学習できないのは
俺だけじゃないんだ
と安心したのでした。

という話をしていたらTigaが

「そもそも人類は戦争を失敗と
思って無いんじゃないですかね?」

と言ってた、、、深い、、、